SSブログ

ランサーエボリューションIV [車のこと]

昨日は、いきなりサボってしまいました。定期的に更新するって難しいですね(^^;
今日は車のことについてお話ししたいと思います。
22の時に初めて購入した車はS13型のシルビアQ's、エアクリーナー、マフラー
を交換して乗ってました。当時発売されたばかりの115Φのマフラーで装着状態を
初めてみた時は、なんてバカなモノをつけてしまったんだと少し後悔しましたが
サウンドが心地よく結果的には正解でした。当時、友人に同じ車で色違いに乗って
いる友人がいたので湾岸線で一緒に走ったりもしましたが性能差が無いため完全
に横並び状態になっていたのを思い出します。
次に乗り換えたのはR33型スカイラインのGTS25tです。S14型のシルビアと比較
して相当迷いましたが、装備面でスカイライン相当のパーツをつけるとS14シルビア
も価格がスカイラインと同程度になってしまうことからスカイラインにしました。後、
子供のころからスカイラインにあこがれていたのも大きな要因の一つです。
この車はニスモのグリル、フードトップモールなどをつけ、フルエアロでリアはR32
GT-Rニスモのような二段スポイラーをつけていました。エアクリーナー、マフラー
コンピュータのライトチューン3点セットで乗っていました。東名高速の清水の直線
でメーターが一周したのが思い出されます。この車もマフラーは大口径のをつけて
いました。130ΦのHKSスーパードラッガーでした。このマフラーはこぶしどころか
足が入る代物でたまに駐車場においておくと、猫が入ってるというバカなものでしたw。
はじめは触媒ストレートにして乗っていたのですがあまりに音が大きいので自分で
元にもどしました(^^;。ブローオフバルブをつけ、大気開放にして下のトルクをすて
低回転でも開放するように設定していたので町でのっているとやたら振り向かれる
車でした。この車は周囲の評判もよく燃調がばっちり決まっていたので町乗りの燃
費もよくお気に入りだったのですが、とある事情から2ドアクーペでは用を足さなく
なってしまい手放すことになってしまいました。ちょうどその時発売されたのがタイト
ルのランサーエボリューションIVです。たまたま三菱に見に行ったのですが、曲線
基調のいかついフロントマスクに魅入られてしまいその場で契約してしまったという
落ちのある車です。この車、フロントシートこそレカロのバケットですがリアはごく普
通のランサーという、ファミリーユースに耐える車というのも購入の大きな理由です。
スカイラインもいい下取り額でとって貰えたのも買い換える気になった理由です。
変えているのは純正交換タイプのエアクリーナーだけというノーマル仕様です。
ことしで11年目になり、今月車検を迎えました。ところがこの車全然のってないん
です(T_T、11年乗って22,000kmというちょっと乗る人なら1年間で乗ってしまう
距離も走ってません。がこまめにオイルの交換をしたり、定期点検をきちんとしたり
して絶好調ではあります。エンジンもきっちり回してるので高速でも対応できます。
一度R32型GT-Rと張りましたがこちらがリミッターがかかるまで頭一つリードする
くらいでした。この後V、VIと発売されましたがフロント周りのデザインが直線基調
になり、あくがとれたというかすっきりしすぎてしまったためどうも気に入りません。
2代目ランエボシリーズの中では色々と問題視されているIVですがフロントのデザ
インでは一番格好がイイと自分では思ってます。ただリアスポイラーはVIの二段
スポイラーが格好イイのでなんとか変えて4.6にならないかと思ってたりしますw
その後ベースがランサーセディアに変わり、VII、VIII、IVとでましたがIVのフロン
トマスクはなかなかいいですが全体におとなしくなり魅力を感じません。走りの性能
は高いことは重々承知してますが、はやりIVのデザインが好きなんです。一度、
車検に預けたときにシビックのオートマ車を代車にかりましたがエンジンが静かす
ぎてほんとにかかってるのかと思うくらいでした。静かですし乗り心地もよくこんな
車もいいなと思いましたがすぐに退屈になりました。返すときにディーラーの営業
さんに、退屈な車だといったら、バカなことをいうなと叱られました。ランエボに乗っ
てるなら当たり前だと・・・、つまりランエボのりは特殊な人種なのでもう普通の車
では満足できないでしょうということでした。なるほどとそこではなっとくしましたが
あとから?!となりましたw。さていよいよランエボXが発売になります。ディーラー
さんからは試乗車が来たら直ぐに連絡をくれるといっているので試乗してみます
が車検も通したばかりですし、しばらくはお気に入りのIVに乗っていようと思って
ます。ちなみにベースとなるギャランフォルティスは乗ってみましたがなかなかいい
くるまでしたよ。社内内覧会で乗っていた営業さんの話では相当いいらしいです。
乗ってみるのが楽しみですね。
さて車のことを書いているとどんどん長くなってしまいますのでこのへんで終わり
にしたいと思います。ながながとお付き合いありがとうございましたm(__)m


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。