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クラッチ [車のこと]

ここの所、ずっとミッションがリバースに入りずらかったりしたので、
三菱のディーラーにもっていくとクラッチがすり減っているとのこと、
交換したらどれくらい?と聞いたら工賃込みで17万とのこと@_@
無理!と言ったら、腕でカバーしろと言われたので、その場はあき
らめて、そのまま帰った。
今回、車検を機に交換してもらうことにした。17万の出費は痛いが
これもエボ4に乗り続けるためだ、仕方ない。
そうしたら、車の性格?がガラリと変わってしまった。
たしかにリバースには一発で入るがハーフクラッチが難しい。
いや、難しくはないのだが感覚が変わってしまったのだ。
以前、すり減ってる状態の時はアクセルをあおり気味にしてだいぶ
手前でつながっていたのが、交換後は、まったくアクセルをあおら
なくても、ずいぶんと深いところでつながるようになった。
1速でクラッチをちょっと離すとスーット前へ出て行くのだ。
感覚的には、オートマ車でブレーキを離したときのあんな感じ
今は慣れたので大丈夫だが、始めは戸惑った。
信号待ちなどで、あまり前の車につけると、不用意にクラッチを離す
とぶつかってしまいそうになるからだ。
おかげで、ちょっとしたした信号待ちでもニュートラルに入れる癖が
ついた。いいのか悪いのかわからんが発進時に忙しいのは確かだ
一瞬、オートマ車に乗り換えようと思ってしまった、今日この頃である。













やられた! [車のこと]

先日、車で葉山町役場まで行き、帰り道に134号線をぶらぶらとドライブしてきた。
お昼にシーフードカレーが食べたくなったので、「珊瑚礁」に行こうとしたら改装中で休み(T_T)
仕方ないので、手近なお店を片っ端から聞いてみたが、どこにもカレーがない。
以外に、134号線沿いはイタリアンのお店が多い。
カレーは諦めて、結局、シラス丼を食べることにして、江ノ島へ。シラス丼のことはまた後日に。
なぜ、こんな事を書いてるかというと、車のフロントバンパー左を擦られてしまっていたのだ!orz
気が付いたのは、家に帰ってきて駐車場に止めてから。
うちの駐車場、今、車止めを支えてる鉄筋が浮いてしまい、前から入れる形式なのだが普通に
車止めにつけてしまうと、出す時にリップスポイラーが引っかかってしまう。そのため、たまたま
位置確認のために車の前に回りこんで、ガ━━━━(;゜Д゜)━━━━ン!!
思いきり、2本線が入ってる・・・(>_<) そこら中のお店に出たり入ったりしたので、どこでやられたのかが分からない。 確かなのは自分で擦った記憶は間違いなく無いこと。それくらい擦られてた。 警察に届けようにもどこの警察に届ければいいのやら・・・ もしかして、自費で直すの!?ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン とりあえず、保険屋さんに電話。11年前の車だが、一応、車両保険には入ってるのだ。 そうしたら、なんと警察に届けなくても保険が利くというじゃあーりませんか! てな訳で愛車のエボ4はただ今、入院中。 あまりのショックに写真撮れなかった・・・ みなさんも、もらい事故には御気をつけを。


ミニハマー?? [車のこと]

それは、今朝の事。駅に向かっててくてく歩いていると、遠目に派手なRV車が
「あ、ハマーだ・・・、狭い道なのに大変だなぁ」
などと思っていると、こちらにぐんぐんと近づいてくる。
「あれれ??、なんか変・・・」
明らかに、縮尺がおかしい、ハマーの車幅は2m程度のはず。
しかし、向かってくる車のフロントはやっぱり、ハマー。何かが違う。
すれ違いざまに良く見てみると、車幅も全長も車高もあらゆるサイズが小さい。
リアのデザインもなんか違う。
朝から???な状態でおでかけ。
家に帰ってからネットで検索すると、その正体は・・・
なんと、ラシーンでした。なんとラシーン用に「LUMMERN H4」なるエアロキットが販売
されているのでした。ラシーン+ハマー=ラマーンだそうです。
どうやら、東京オートサロンショー2008にも出展され、優秀賞を取ったそうな。
なにしろ、ハマーそっくり。
興味のある方はこちらをどうぞ→ http://www.esb-style.com/aero-parts/lummern.html
いやぁ、良く出来たカスタムカーだ。ちょっとびっくり。


試乗して来ました! [車のこと]

今日、ランエボXのSSTとVWゴルフGTIのDSGに試乗してきました。
元々ランエボXのSSTは試乗する予定だったのですが、どうせなら比較のためにとゴルフのDSG
も試して来ました。
ゴルフのGTIはさすがにドイツ車、車重の割りに剛性が高く、ドアの閉まる音からして違います。
インテリアもラグジュアリースポーツと銘を打ってるだけあって高い質感でした。
さて肝心のDSGですが、ハッキリいって凄いです。普段ミッション車に乗ってる自分がこの辺で
シフトアップだなというところでスパッと切り替わり、シフトショックも少ないです。シフトダウン時の
ショックも少なく、詰まらないと思っていたATの感覚を覆し、乗ってて楽しいと思えました。
VWのディーラーから、そのまま三菱のディーラーへいってランエボXのSSTの試乗です。
5速ミッションの車にはもう試乗済なので、そのポテンシャルの高さは分かってますが、SSTは
未知数なのでわくわくしてました。
担当の営業さんには、事前にゴルフのDSGに乗ってくると言ってあったので、会って開口一番
「今日は辛口だよ~、DSGと比較しちゃうからね~」と言って、早速試乗です。
ランエボXは試乗済ですが、これも凄い車です。何しろ300Km/hのスピードメーターが付いてて
トップ表示が180Km/hです。普通の180Km/hのメーターの気分で運転してると100Km/hは
軽く超えてしまいます。あまりの速さ、安定性、旋回性能のよさに驚いてしまいます。
さてSSTですが、ノーマルモードでは、低速から中速までのシフトタイミングがDSGより早く、アク
セル開度によって追従してくるので、SSTも良い出来です。スポーツモードにするとシフトタイミン
グが遅くなり、より回転数を上げてからシフトアップしていくのと、減速時のシフトダウンの速さに
驚きでした。
個人的には、好みもありますが、DSGよりもSSTのほうが出来はイイと思います。
今回は一日で両方に、それも2時間程の間で2台に乗ったのでよく違いが分かったのだと思い
ます。
本当ならば、さらにGT-Rにも乗れればよかったのですが、それは無理な話・・・
ミッションじゃ面倒だし、ATはタルいと思ってる方、DSG、SSTで新たな世界が開けるかも?


車の不満解消 [車のこと]

最近、車について不安がある。それはドアのピラー部分が日焼けして白くなってること。
mixiで入ってるランエボのコミュニティでどうしてますかと質問したら、自分で削って塗装
し直したって強者がいたけど、塗装技術に自信がないのでカッティングシートを貼った。
近くの日産系の用品販売店、カレスト座間で10cmあたり200円だったのでとりあえず
50cm分購入。
まず、型紙を取ろうとしたらこれが一苦労、測るたびに何だかずれてる。結局2時間くらい
かけて型紙を作り、いざシートの加工。そうしたら型紙の表裏を間違えて左側だけ作ってしまう
という大失敗orz
しょうがないのでまたカレストにいって追加のシートを買ってくる。模様の方向の関係で今回も
50cmを買うことに。今度は間違えないように慎重に加工して出来上がり。さっそく車に貼りにいく。
でも悲しいかな、まず運転席側を張ったが気泡が出来てしまった。針で潰して空気を抜く
下側が余っているので慎重にカッターで切り取り完成。
次に助手席側、こちらは慣れてきたせいかスムーズに貼れた。画像で見せたいところだけど
天気が悪かったので暗くて写真が撮れなかった(携帯のカメラ使用)ので残念、シルバーの車体に
カーボン調のピラーなかなかお気に入り。やって見た甲斐があった。
やっぱり愛着のある車がかっこよくなると嬉しいもんだ。


ランサーエボリューションIV [車のこと]

昨日は、いきなりサボってしまいました。定期的に更新するって難しいですね(^^;
今日は車のことについてお話ししたいと思います。
22の時に初めて購入した車はS13型のシルビアQ's、エアクリーナー、マフラー
を交換して乗ってました。当時発売されたばかりの115Φのマフラーで装着状態を
初めてみた時は、なんてバカなモノをつけてしまったんだと少し後悔しましたが
サウンドが心地よく結果的には正解でした。当時、友人に同じ車で色違いに乗って
いる友人がいたので湾岸線で一緒に走ったりもしましたが性能差が無いため完全
に横並び状態になっていたのを思い出します。
次に乗り換えたのはR33型スカイラインのGTS25tです。S14型のシルビアと比較
して相当迷いましたが、装備面でスカイライン相当のパーツをつけるとS14シルビア
も価格がスカイラインと同程度になってしまうことからスカイラインにしました。後、
子供のころからスカイラインにあこがれていたのも大きな要因の一つです。
この車はニスモのグリル、フードトップモールなどをつけ、フルエアロでリアはR32
GT-Rニスモのような二段スポイラーをつけていました。エアクリーナー、マフラー
コンピュータのライトチューン3点セットで乗っていました。東名高速の清水の直線
でメーターが一周したのが思い出されます。この車もマフラーは大口径のをつけて
いました。130ΦのHKSスーパードラッガーでした。このマフラーはこぶしどころか
足が入る代物でたまに駐車場においておくと、猫が入ってるというバカなものでしたw。
はじめは触媒ストレートにして乗っていたのですがあまりに音が大きいので自分で
元にもどしました(^^;。ブローオフバルブをつけ、大気開放にして下のトルクをすて
低回転でも開放するように設定していたので町でのっているとやたら振り向かれる
車でした。この車は周囲の評判もよく燃調がばっちり決まっていたので町乗りの燃
費もよくお気に入りだったのですが、とある事情から2ドアクーペでは用を足さなく
なってしまい手放すことになってしまいました。ちょうどその時発売されたのがタイト
ルのランサーエボリューションIVです。たまたま三菱に見に行ったのですが、曲線
基調のいかついフロントマスクに魅入られてしまいその場で契約してしまったという
落ちのある車です。この車、フロントシートこそレカロのバケットですがリアはごく普
通のランサーという、ファミリーユースに耐える車というのも購入の大きな理由です。
スカイラインもいい下取り額でとって貰えたのも買い換える気になった理由です。
変えているのは純正交換タイプのエアクリーナーだけというノーマル仕様です。
ことしで11年目になり、今月車検を迎えました。ところがこの車全然のってないん
です(T_T、11年乗って22,000kmというちょっと乗る人なら1年間で乗ってしまう
距離も走ってません。がこまめにオイルの交換をしたり、定期点検をきちんとしたり
して絶好調ではあります。エンジンもきっちり回してるので高速でも対応できます。
一度R32型GT-Rと張りましたがこちらがリミッターがかかるまで頭一つリードする
くらいでした。この後V、VIと発売されましたがフロント周りのデザインが直線基調
になり、あくがとれたというかすっきりしすぎてしまったためどうも気に入りません。
2代目ランエボシリーズの中では色々と問題視されているIVですがフロントのデザ
インでは一番格好がイイと自分では思ってます。ただリアスポイラーはVIの二段
スポイラーが格好イイのでなんとか変えて4.6にならないかと思ってたりしますw
その後ベースがランサーセディアに変わり、VII、VIII、IVとでましたがIVのフロン
トマスクはなかなかいいですが全体におとなしくなり魅力を感じません。走りの性能
は高いことは重々承知してますが、はやりIVのデザインが好きなんです。一度、
車検に預けたときにシビックのオートマ車を代車にかりましたがエンジンが静かす
ぎてほんとにかかってるのかと思うくらいでした。静かですし乗り心地もよくこんな
車もいいなと思いましたがすぐに退屈になりました。返すときにディーラーの営業
さんに、退屈な車だといったら、バカなことをいうなと叱られました。ランエボに乗っ
てるなら当たり前だと・・・、つまりランエボのりは特殊な人種なのでもう普通の車
では満足できないでしょうということでした。なるほどとそこではなっとくしましたが
あとから?!となりましたw。さていよいよランエボXが発売になります。ディーラー
さんからは試乗車が来たら直ぐに連絡をくれるといっているので試乗してみます
が車検も通したばかりですし、しばらくはお気に入りのIVに乗っていようと思って
ます。ちなみにベースとなるギャランフォルティスは乗ってみましたがなかなかいい
くるまでしたよ。社内内覧会で乗っていた営業さんの話では相当いいらしいです。
乗ってみるのが楽しみですね。
さて車のことを書いているとどんどん長くなってしまいますのでこのへんで終わり
にしたいと思います。ながながとお付き合いありがとうございましたm(__)m


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