SSブログ

試乗して来ました! [車のこと]

今日、ランエボXのSSTとVWゴルフGTIのDSGに試乗してきました。
元々ランエボXのSSTは試乗する予定だったのですが、どうせなら比較のためにとゴルフのDSG
も試して来ました。
ゴルフのGTIはさすがにドイツ車、車重の割りに剛性が高く、ドアの閉まる音からして違います。
インテリアもラグジュアリースポーツと銘を打ってるだけあって高い質感でした。
さて肝心のDSGですが、ハッキリいって凄いです。普段ミッション車に乗ってる自分がこの辺で
シフトアップだなというところでスパッと切り替わり、シフトショックも少ないです。シフトダウン時の
ショックも少なく、詰まらないと思っていたATの感覚を覆し、乗ってて楽しいと思えました。
VWのディーラーから、そのまま三菱のディーラーへいってランエボXのSSTの試乗です。
5速ミッションの車にはもう試乗済なので、そのポテンシャルの高さは分かってますが、SSTは
未知数なのでわくわくしてました。
担当の営業さんには、事前にゴルフのDSGに乗ってくると言ってあったので、会って開口一番
「今日は辛口だよ~、DSGと比較しちゃうからね~」と言って、早速試乗です。
ランエボXは試乗済ですが、これも凄い車です。何しろ300Km/hのスピードメーターが付いてて
トップ表示が180Km/hです。普通の180Km/hのメーターの気分で運転してると100Km/hは
軽く超えてしまいます。あまりの速さ、安定性、旋回性能のよさに驚いてしまいます。
さてSSTですが、ノーマルモードでは、低速から中速までのシフトタイミングがDSGより早く、アク
セル開度によって追従してくるので、SSTも良い出来です。スポーツモードにするとシフトタイミン
グが遅くなり、より回転数を上げてからシフトアップしていくのと、減速時のシフトダウンの速さに
驚きでした。
個人的には、好みもありますが、DSGよりもSSTのほうが出来はイイと思います。
今回は一日で両方に、それも2時間程の間で2台に乗ったのでよく違いが分かったのだと思い
ます。
本当ならば、さらにGT-Rにも乗れればよかったのですが、それは無理な話・・・
ミッションじゃ面倒だし、ATはタルいと思ってる方、DSG、SSTで新たな世界が開けるかも?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本年初更新MacBook Air ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。