クラッチ [車のこと]
ここの所、ずっとミッションがリバースに入りずらかったりしたので、
三菱のディーラーにもっていくとクラッチがすり減っているとのこと、
交換したらどれくらい?と聞いたら工賃込みで17万とのこと@_@
無理!と言ったら、腕でカバーしろと言われたので、その場はあき
らめて、そのまま帰った。
今回、車検を機に交換してもらうことにした。17万の出費は痛いが
これもエボ4に乗り続けるためだ、仕方ない。
そうしたら、車の性格?がガラリと変わってしまった。
たしかにリバースには一発で入るがハーフクラッチが難しい。
いや、難しくはないのだが感覚が変わってしまったのだ。
以前、すり減ってる状態の時はアクセルをあおり気味にしてだいぶ
手前でつながっていたのが、交換後は、まったくアクセルをあおら
なくても、ずいぶんと深いところでつながるようになった。
1速でクラッチをちょっと離すとスーット前へ出て行くのだ。
感覚的には、オートマ車でブレーキを離したときのあんな感じ
今は慣れたので大丈夫だが、始めは戸惑った。
信号待ちなどで、あまり前の車につけると、不用意にクラッチを離す
とぶつかってしまいそうになるからだ。
おかげで、ちょっとしたした信号待ちでもニュートラルに入れる癖が
ついた。いいのか悪いのかわからんが発進時に忙しいのは確かだ
一瞬、オートマ車に乗り換えようと思ってしまった、今日この頃である。
三菱のディーラーにもっていくとクラッチがすり減っているとのこと、
交換したらどれくらい?と聞いたら工賃込みで17万とのこと@_@
無理!と言ったら、腕でカバーしろと言われたので、その場はあき
らめて、そのまま帰った。
今回、車検を機に交換してもらうことにした。17万の出費は痛いが
これもエボ4に乗り続けるためだ、仕方ない。
そうしたら、車の性格?がガラリと変わってしまった。
たしかにリバースには一発で入るがハーフクラッチが難しい。
いや、難しくはないのだが感覚が変わってしまったのだ。
以前、すり減ってる状態の時はアクセルをあおり気味にしてだいぶ
手前でつながっていたのが、交換後は、まったくアクセルをあおら
なくても、ずいぶんと深いところでつながるようになった。
1速でクラッチをちょっと離すとスーット前へ出て行くのだ。
感覚的には、オートマ車でブレーキを離したときのあんな感じ
今は慣れたので大丈夫だが、始めは戸惑った。
信号待ちなどで、あまり前の車につけると、不用意にクラッチを離す
とぶつかってしまいそうになるからだ。
おかげで、ちょっとしたした信号待ちでもニュートラルに入れる癖が
ついた。いいのか悪いのかわからんが発進時に忙しいのは確かだ
一瞬、オートマ車に乗り換えようと思ってしまった、今日この頃である。
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