SSブログ

クラッチ [車のこと]

ここの所、ずっとミッションがリバースに入りずらかったりしたので、
三菱のディーラーにもっていくとクラッチがすり減っているとのこと、
交換したらどれくらい?と聞いたら工賃込みで17万とのこと@_@
無理!と言ったら、腕でカバーしろと言われたので、その場はあき
らめて、そのまま帰った。
今回、車検を機に交換してもらうことにした。17万の出費は痛いが
これもエボ4に乗り続けるためだ、仕方ない。
そうしたら、車の性格?がガラリと変わってしまった。
たしかにリバースには一発で入るがハーフクラッチが難しい。
いや、難しくはないのだが感覚が変わってしまったのだ。
以前、すり減ってる状態の時はアクセルをあおり気味にしてだいぶ
手前でつながっていたのが、交換後は、まったくアクセルをあおら
なくても、ずいぶんと深いところでつながるようになった。
1速でクラッチをちょっと離すとスーット前へ出て行くのだ。
感覚的には、オートマ車でブレーキを離したときのあんな感じ
今は慣れたので大丈夫だが、始めは戸惑った。
信号待ちなどで、あまり前の車につけると、不用意にクラッチを離す
とぶつかってしまいそうになるからだ。
おかげで、ちょっとしたした信号待ちでもニュートラルに入れる癖が
ついた。いいのか悪いのかわからんが発進時に忙しいのは確かだ
一瞬、オートマ車に乗り換えようと思ってしまった、今日この頃である。













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

かつサンド|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。