SSブログ

中盛りチャーシュー麺に半ライス [日記]

今日は、朝から外出。
でも、ギリギリまで寝ていたい。
そんなこんなで、朝食抜き。
用事は11時ごろには、済んだので朝昼兼用で、何を食うべきか悩むところにキラッと閃いた。
そうだ、ラーメンを食おう。
冬の寒い時期のラーメンもいいものだが、夏の暑い時期に食うラーメンもラーメン好きには堪らないのだ。
ということで、とりあえず近所の家系ラーメン店町田屋へ。
小田急相模原駅のそばには何軒かラーメン屋はあるのだが、とりあえず食べたことのあるここに
朝も抜きだし、これくらいはいけるだろうと、中盛りチャーシュメンに海苔と味付け玉子をトッピング。
話しはそれるが、わたしは海苔屋の血筋を引いてるので、子供の頃から家に海苔を欠かしたこと
がないくらい海苔好きなのだ。
本題にもどり、麺固めでオーダー、おっと、サービスで半ライスもあるのでそれもオーダー
先に半ライスが来たので付け合わせのお新香のキューリのキューちゃんをポリポリ食べながら待つ
来たラーメンをみてびっくり、予想以上にドンブリがでかい。これでは大盛り相当ではないか・・・
気を取り直して、まずレンゲでスープを混ぜる。
家系ラーメンの場合、私はチー油がスープに混ざるようにかならず混ぜるのだ。
そして、スープをひと口。うん、しょっぱい。
毎度のことなのだが、家系ラーメンはしょっぱいと分かっていながら、濃さをふつうと注文してしま
う。味薄めと言えばいいのだが、このしょっぱいのが結構、癖になっているのだ。
そしてまずは、ホウレンソウをスープに浸してから最初にかたずける。
ねぇみなさん、なんで家系ラーメンってホウレンソウが乗ってるんでしょうね?。
あってもなくてもいいのにと思いながら最初にかたずける
そしてまた、スープをひとすすり。ドンブリにウルトラピッグボーンヌードルと書いてあるがその名に
恥じない濃厚なとんこつスープ、かといってそれほどしつこくない。
そして、麺に行くのだが、さて思いだして貰おう、海苔をトッピングしていたことを!、そして麺固めで
オーダーしていたことを!!。わたしは麺を海苔で巻いて食べるのが好きなのである。
そのために大量の海苔がいるのだ。そして海苔を巻きながらもたもた食べるので麺がのびないよう
に固めのオーダーなのである。
海苔をまきまきしながら麺をちゅるちゅるすすり、ときおりご飯をレンゲで取りスープに浸して食べ、
また海苔をまきまき・・・
おおっと肝心なことを忘れていた。オーダーしたのはチャーシューメンであることを!
おもむろにチャーシュにハシをのばす。ここのお店のチャーシューはほろほろ崩れてしまいそうな
絶品チャーシューなのだ。そして、チャーシューと麺を海苔で巻いて食べれば至福の桃源郷がって
これくらいではこないのだが。うまいのである!。
麺がほとんどなくなり、海苔も残り1枚、ごはんはもう食べきった。チャーシューは残り1枚そして
やおら登場するのが、味付け玉子である。今まで、まったくふれてこなかったが実はいたのである。
ちょっと強引ではあるが、玉子を半分かじり、チャーシューを口に詰め込み、麺をさらにねじ込む。
これまた美味である。そして、残りの麺とともに残った半分を海苔で巻いて食べる。
また、うまからずや。ここまでで相当な満腹感。恐るべし中盛りチャーシュー麺に半ライス。
しかし、スープは全飲みというのが私のスタイルなので一生懸命にレンゲですする。途中、水など
飲むと舌がリセットされてさらに飲めたりする。最後はドンブリに口をつけ一気に傾け、完食!
ふー。もうお腹いっぱいである。今殴られたらスープを吹くだろうなぁ、それくらい満腹である。
10年前ならこれくらい余裕で入ったのに年とったなぁorz
ごっそさん!っと店員さんに声をかけ、なかばふらつきながら車のあるコインパーキングへ、満腹
すぎて、動けない状態、しかし車を早いこと出さないことには駐車料金が・・・
と思いながら結局、10分は車に乗ったまま発進せず。
200円で済むところを400円払うはめに。高くついた。
恐るべし、中盛りチャーシュー麺に半ライス。
そしてしょっぱいスープを飲み干したためにこの後は、のどの渇きと戦うのである。
あ~あ、やっぱ味薄めにしとけばよかったかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おくやみ空を見上げたら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。